こんにちは!
リリィです!
今回はFIREを目指す人におすすめのふるさと納税返礼品をご紹介します!
もちろん、伝統工芸品や旅行なんかもいいですが、FIREを目指す上ではこの考え方は欠かせません!
さて、FIREを目指す上でふるさと納税を使う場合、どのように考えるべきでしょうか?
いいもの買えて嬉しい、では一歩足りません。
私が提案するのは、ズバリ生活必需品です。
2,000円で買えるならと普段買わないようなものを頼んでみるのも良いと思いますが、ことFIREを目指すなら返礼品には生活必需品を選ぶことをお勧めします!
例えば、食料品・トイレットペーパーなどですね。
これが何故か考えていきます。
シンプルにお得だからです。
我々庶民がFIREを目指すなら避けて通れないのが節約ですね。
もちろんあらゆる支出を削るべきではありませんが、食費や日用品費は可能な限り押さえておきたいところです。
以前、そもそもふるさと納税とはという記事を書いた時に、お米の例を出しました。
ふるさと納税って何?なんかやった方がいいらしいね?36Kg分のお米を2,000円で購入できるという話でしたね。
年間で13,000円ではインパクトが小さいかもしれませんが選ぶ商品によってはとんでもなくコスパの良いものもあります。
それではいよいよ私がお勧めするコスパ最強返礼品を3つご紹介します!
時期や年度によってはご紹介したものが返礼品になっていない場合がありますのでご了承ください。
一つ目は棒ラーメンです。
九州の博多あたりの自治体が返礼品にしています。
シンプルに美味しいのでそれだけでも十分なのですが、やはりコスパ最強です。
私は素ラーメンでも満足できてしまうのでご飯はもうこれだけですんでしまいます。
仮に年収500万程度の寄付上限の6万円分全てこのラーメンにした場合、40食×6回で240食分になりますが、自己負担額はあくまでも2,000円です。
つまり、2000÷240で一食あたり8.3円。
もはや衝撃です。
麺だけでは物足りないという方もチャーシューかもやしでも買っておけばバリエーション出せます。
それでもおそらく一食15円もしないのではないでしょうか。
大変お勧めです。
続いては冷凍ハンバーグになります。
こちらもシンプルに美味しいですね。
10,000円あたり20個ということで先程のラーメンには劣りますが、一応計算してみます。
20個×6回=120個
2000円÷120=16.6円
やはり衝撃ですね。
よもやハンバーグが17円で食べられるとは。
コンビニで出来合いハンバーグ買ってきたら200円はしそうですね。
16個入りに減ってしまいますが、チーズインハンバーグもあったりするので合わせて頼めば味の飽きも減らせるかもしれません。
最後はお米です。
以前の記事でも紹介しましたが、さらにコスパの良い返礼品を見つけてしまいました。
コシヒカリ7kgを6ヶ月に渡って送ってくれます。
シンプルに計算しても42kgのお米を2,000円で買えますので完全にお得です。
お米の種類にこだわりがある場合はもう少し選択肢が減るかもしれません。
これの良いところは定期便になっているという点です。
スーパーなどにお米を買いに行くと持ってかえるのが大変ですよね。
その点定期便で自宅まで届けてくれますので手間暇を考えるとさらにコスパ良しです。
リリィが選ぶお勧め返礼品3点をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
お眼鏡にかなうものがあったら嬉しいです。
今回は食料品ばかりになってしまいましたが欲しいけどなかなか手が出ない電化製品なんかもいいですね。
支出の絶対値を減らすだけでなくコスパ良く幸福感を感じられる節約をしていきたいものです。
それではみんなでFIRE目指して頑張ろう!